SSブログ

Mizuno WAVE AERO 16 [ランニング]

先日の記事に書いた、新しいシューズです。

全体の写真.jpg
ジョグ、LSD用に使っていたPUMAのシューズの走行距離が1,000kmを超え、ソールもかなり減ってしまったので、新しいシューズを、と思っていたところで、そのタイミングを計ったかのように、ミズノから2,000円分の優待券が届いたので、神田にあるエスポートミズノで選びました。

レース用の WAVE EMPEROR 3 より一つクッションよりのものを、WAVE Amulet 8とAERO 16を比較。重さでは205gのAmuletの方が軽く、AERO 16は235g。Amulet の方がスピード向きになっているようですが、Amulet はオーバープロネイション向けでそれが強く出ているのか内外のバランスが私の脚には合わず、実際、履いて軽く歩いただけで違和感あり。ということで、少々重いですが、AERO 16 を選びました。色はちょっと派手めにイエローです。

買った後に気がつきました。3年前の記事に AERO 13 を使っていた、と書いていました。

この時は、トレーニング用にもレース用のシューズをということで、トレーニング用に SPACER DYNA 2 を導入したと書いています。これで記録はかなり伸びましたが、最近は、歳のせいか疲れが疲れが残るようになってきたので、昨年あたりからジョグではあまり脚に負担のかからないモデルに戻すことにしました。

横.jpg


AERO 13 と比べて、大きな変化がなく、コンセプトキープ、デザインとして安定しているとも言え、その点でも安心して履けるシューズかと思います。

走った時の感触は、3年前のブログの記事と同じで、走り始めはかなり柔らかく感じますが、徐々にペースを上げ、最後は1キロを4分20秒くらいでも走れたで、10kmのビルドアップ走には使えそうに思います。

昨年出たモデルなので、そろそろ新しいものが出るかもしれません。これでたくさん走ったら、次もこの後継を候補に入れたいと思います。

ところで、スピード練習用のシューズは、ここ数年、adidas の takumi ren シリーズを使っていました。その takumi シリーズを作られていた三村仁司氏の率いるミムラボとadidasの契約が切れ、現在は NEW BALANCE と契約されているとのこと。takumi ren は私の足の形、走り方にあったよいシューズだったので残念です。今後は NEW BALANCE に期待、でしょうかね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

liang

単色イエローのシューズいいですね!
私もアディゼロ卒業です。
ニューバランス、スニーカーはおしゃれなのに
ランシューはデザインがイマイチ…と選択外でしたが
機能性アップに合わせてデザインもよくなるといいなあ。
by liang (2018-05-07 07:13) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
シューズはローテーションで履いているので、週に何回かはこのシューズを履くのですが、このイエローに合うウェアが少なく、悩みが増えてしまいました(笑)。
New Balance、まずは足に合うシューズが出てくることを期待していますが、合わせてデザイン期待しましょう!!
by Yoshiki (2018-05-13 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。