SSブログ

大阪マラソン くいだおれ編 (2) [食べ物]

日曜日にお腹いっぱいいただいたのですが、月曜日の朝はやっぱり空腹!! 朝からたくさんいただきたい! ということで、というわけでも無いのですが、カフェ・ベイカリー R Baker に行くことにしていました。ここは、一昨年の大阪マラソンの後に keroyon さんとランチをいただいた味名人さんの近くだったのですが、その時には、その場所にあることに気がつかず。昨年は、ホテルから遠いかな (実はそうでもなかった) と思い、行かず、ようやく、今年、行くことができた念願のお店です。

IMG_0228.jpg
外壁がグリーンで、セミオープンな感じがとても良いです。

IMG_0235.jpg


入るとすぐにパンの山。どれにしようか悩んでいたためか、写真を撮り忘れました (…)。で、いただいたのは、サラダとコーヒーのセットにパン。パンはどれも美味しそうで、全部いただきたいくらいでしたが、二個で我慢しました…。イチジクのパンとソーセーのパンです。

IMG_0229.jpg


この後、昨日走った御堂筋の銀杏並木を見にいくことにしました。走っているときは周囲や応援に来ているであろう人を探すのに精一杯で上を見る余裕がなかったので、せっかくの青空ですので、行ってみようと。

P1044060.jpg


P1044062.jpg


P1044064.jpg


P1044066.jpg


綺麗でした。よく見るとケーブルが巻き付けられているので、夜はイルミネーションになっているのでしょう。前日の夜に行けばよかったかも。これは来年の宿題にします。

淀屋橋まで歩いて、そこから梅田まで移動。ここで昼食の予定でしたが、少し時間があったのと天気が良いのだから、ということで梅田スカイビルの展望台、空中庭園に。

P1044099.jpg


普段は混んでいるのかもしれませんが、流石に今日はガラガラで、待ちなくエレベーターに乗れ31階へ。このエレベーター、壁がガラス張りで下の方が見えるので、高いところが苦手な私はちょっと後悔(笑)。上ったところでチケットを購入。これも待ちなし。そこからエスカレーターで展望台へ。

P1044104.jpg


ここも人がまばら…。ということで、ゆっくりと一回り。

P1044111.jpg


P1044115.jpg


さらに屋上、スカイウォークへ。ここから、四方が見渡せます。下の写真は、北西の方角をパノラマで撮影したものです。

IMG_0247.jpg


下に降り、そのままエレベータで3階に。そろそろ昼食をと思い、せっかくなので、スカイビルの地下にある滝見小路に。

IMG_0248.jpg


ここは昭和な感じのレストラン街です。昔の車や昔の看板などなどがあります。

P1044142.jpg


ここで、たくさん食べられそうなお店ということで、「鉄板焼き えん」というお店を選択。

P1044147.jpg


テーブルに案内され、荷物を置いてコートを脱いで席に着き、メニューを眺めていると、まだ何も注文していないのにご飯がたっぷり入ったおひつと味噌汁の入ったおわん、それから空のご飯茶碗。

IMG_0253.jpg


あとはおかずと一品を選ぶだけという仕組みなのですが、出てくるのが早い(笑)。

おかずはとにかくたくさん食べたい、ということで焼肉に目玉焼きに唐揚げ2個という「にくたまスペシャル」を選択。さらにこれに一品として、冷奴かポテトサラダかコロッケから選ぶことに。ここは、普段、食べることが少ないコロッケを選択。全部揃うとこうなります。

IMG_0257.jpg


ご飯は茶碗に4杯ほどありました。おかわりもできるようです。私には必要ありませんでしたが(笑)。

これで満腹になりました。あと新大阪で串揚げを食べたかったのですが、無理でした…。とりあえず、駅弁を買って、新幹線か帰宅後に食べることにしました。

ということで、今年も、お腹いっぱい、美味しいものをいただけて、大満足の大阪でした。
来年も、たくさん食べるために、何としても出場権を獲得したいと思います!!
タグ:グルメ 大坂
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

liang

ひょえー、昼食のボリュームすごいですね!
ベーカリーカフェのパンチョイス、いいですね~
でも、あれ?スイーツは無しですか?
前日のケーキダブルで二日分?笑
遠征や旅に出ると行きたいお店の数に対して、
食事できる回数がまったく足りないんですよねえ。
by liang (2017-12-06 23:40) 

Yoshiki

liang さん、
コメントありがとうございます。
昼食のおひつは、多分、グループで食べる前提なんでしょうね。全部食べてお腹いっぱいになってその時点ではハッピーだったのですが、新幹線の出発までに串揚げを食べられるだけの隙間ができなかったのが失敗でした…。間違いなく、行きたいお店、食べたいものの数に対して、胃袋の大きさが足りていません…(笑)。
スイーツも食べたかったのですが、別腹とはいきませんでした。来年の楽しみにしておきます。
by Yoshiki (2017-12-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。