SSブログ

湘南国際マラソン [ランニング]

走ってきました。なんとか完走はしたものの、ダメダメな内容でした…。

IMG_4403 (1).jpg
スタート地点の大磯プリンスは、若干交通の便の悪いところ。なので、あちこちからシャトルバスを走らせてくれます。私は横浜駅から乗りました。
最近、ちょっと寝不足気味なのか、走り始めてすぐに爆睡…。気がつくと海。朝焼けが綺麗でした。

(1) 朝焼け.jpg


そして富士山!!

(2) 朝の富士山.jpg


今回は、後半、富士山に向かって走る区間でも綺麗に見えました!!

そして、フィニッシュゲート。

(3) 朝のフィニッシュゲート.jpg


この時間帯はまだ寒かったのですが、暑くなるという予報でしたので、上は半袖一枚、アームウォーマーもグローブもなし、下も短パン一枚にしました。これで正解、というか、これでも暑いくらいでした…。

昨年、スタートでトラブルがありましたが、今年は無事に9時に号砲。Bブロックからのスタートで、ロスタイムもあまりなく、また、道も広いのですぐにペースを上げられる、はずが、なかなかペースが上がらず…。昨日から左脚のふくらはぎから膝にかけて若干の違和感があり、今朝も力が入らなかったのが影響しているのか…。最初の5kmのペースが4分55秒。

今日の目標は4分50秒くらいのペースで入って15kmまでそれを維持し、次の15kmを4分45秒のペースにあげ、残りの12kmを4分40秒で走る、だったのですが、厳しいスタート。しかも、その後もペースが上げられません…。結果、15kmの区間のペースはキロ4分54秒。次の15kmはさらにペースが落ちてキロ4分57秒。この辺りから背中に日差しを感じ、暑くなってきました。それが理由と言いたくありませんが、最後は5分13秒のペースに…。

結果、タイムは 3時間31分28秒 (手元の時計)。

タイムもですが、今回もペースを上げられなかったのが反省点…。次のフルは3月の板橋です。それまでにしっかりとタイムを上げられるように鍛えます!!
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 3

liang

今日は暑かったですよね~。
私は一度しか走ってませんが、行って帰ってのあのコースだと
なかなか立て直しというか、切り替えが効かない気がしました…
次の板橋までけっこう空きますね。その分計画的な練習できそう!
とにかくお疲れさまでした。おいしいもので栄養補給してくださいね~
(グルメ編はないのかな?)
by liang (2016-12-04 21:31) 

keroyon

お疲れ様でした!
昨日はこちらでも、12月にしては暖かいなぁと思いながら
走っておりました。

ゴールゲートと完走メダル、似てますね(^^)
by keroyon (2016-12-05 06:12) 

Yoshiki

liangさん、
コメントありがとうございます。
あのコース。平らで走りやすいといえば走りやすいのですが、あの角まで頑張ろう、といった短期的な目標を設定しにくいので、踏ん張りがききません…。まだまだ気持ちが弱いのだろうとは思いますが…。
次の板橋までは、また、3ヶ月トレーニングをしっかり組めるので、今度こそ、後半粘れる脚づくりをしっかりとやっていきたいと思います。
それから、「グルメ編」も書いてみました。ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが…。

keroyonさん、
スタート前に、体感温度は20℃くらいではないかと言われていました。10月末の大阪に比べれば、極端に暑い、という気温ではないのですが、一度寒くなった後だとこの気温でもこたえます。
ゴールゲートもメダルも独特のデザインですね。何をモチーフにしているのかわかりませんが…w
by Yoshiki (2016-12-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0