SSブログ

MIZUNO WAVE EMPEROR シューレース交換 [ランニング]

先の記事に書いた通り、シューズについているシュースレーすは130cmです。私は、アッパーが足にぴったりになるようにきつめに締めるため、この長さだとかなり余ります。

ということで、120cm のシュースレースを探したのですが、ミズノ純正で一番近い色がイエロー。EMPEROR のイエローは「フラッシュイエロー」という蛍光色。DYNA 2 で使っていたものを取り外して重ねてみたのですが、やはりちょっと色が違います…。

P1090338.jpg
ということで、蛍光色のイエローのシューレースを探しました。

みつけたのは asics のもの。

P1090341.jpg


通してみました。左側は元々のシューレース、右側が今回購入したものです。

P1090342.jpg


オリジナルと同じか、むしろオリジナルより合っているようにも感じられます。

ところで、写真の左右をよく見ていただけるとわかるかと思いますが、左側、オリジナルはシューレースを穴の上から通しています。私はどちらかというと下から通したい派。asics のシューズも下から通していたかと思います。この方向だと、シューレースを上に引き上げて締めやすいように思っていますが、MIZUNO と adidas はなぜ逆なのでしょうか? 私のシューズの履き方が間違っている???

さて、今日はこれでロングインターバル、1km×4本を走りました。

昼間に予定があったので、早起き (と言っても平日起きる時間と同じですが) して、日の出前にスタートです。

IMG_2512s.jpg


グリップがしっかりしていてフィット感もぴったりで、足の力がしっかりと地面に伝わり推進力を感じられます。

結果は

4:15.70
4:15.80
4:13.70
4:24.70

4本目は途中で力尽きてしまい、また、1kmのベストタイムは更新できませんでしたが、4本を平均すると 4:17.475 で、これは自己ベストでした。平均ストライドも、ちゃんと走れた三本目まで 1.18m と私の短い(笑)脚としてはベストに近い幅でした。

最後に力尽きたのは残念でしたが、これは次の課題ということで、このシューズのポテンシャルを引き出せるようにまだまだ、努力しなければなりません!!
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 3

Mr45

紐を上から通すか下から通すか、お店の担当者によって違うかもしれませんね。私のよく行くお店では紐を通し直すシーンに出くわすことがあります。
by Mr45 (2016-02-27 23:56) 

keroyon

本当、交換後のほうが、シューズに合っているように思いますね(*^^*)
シューレースの通し方、私は左側のやり方で、
「上から下」です。
最後だけ下から出して、結びます。
何かでそのように見たような…。
by keroyon (2016-02-28 07:40) 

Yoshiki

Mr45さん、
コメントありがとうございます。人によって違うってこともあるんですね。どちらが正解、というのがないのであれば、結びやすい方法で良いのかもしれないですね。

keroyonさん、
メーカーが違う方が合っているというのも不思議ですね。
紐の通し方、keroyonさんは上から派なんですね。締める時は横に引くという感じでしょうか。他にもいろいろな通し方があるようなので、いろいろ試してみようかなとも思いました。
by Yoshiki (2016-02-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0