SSブログ

MIZUNO WAVE EMPEROR [ランニング]

主にスピード練習で使っていたMIZUNOのWAVE SPACER DYNA 2のソールがすり減ってほとんどグリップしなくなってしまったので、新いシューズにかえました。

P1090281.jpg

WAVE EMPEROR。WAVE SPACER の後継です。

P1090282.jpg


まだ新しいこともあり、量販店等でも安くはなっていなかったこともあり、ミズノの直販店、神田のエスポートミズノで買いました。

購入時、サイズをどうしようか迷っていたところ、測定しましょう、ということになりました。白い台の上に乗ってカメラで撮影してサイズを測定。

サイズ測定.jpg


こんな感じで、白い台の上に乗って上からカメラで撮影してサイズを測定します。そのため、黒っぽいソックスを履いて欲しいとのこと。

測定した結果、足のサイズは左25.6 cm、右25.7cm。適切なシューズのサイズは26.0Eもしくは26.5Dということで、割と細めです。足の形は第二趾が長い所謂ギリシア型。このページの情報によると、「野心と独立心と決断力を備えたリーダータイプ。わがまま。既婚者は亭主関白・かかあ天下の傾向あり」だそうですが、当たってないですね(笑)。

この結果から、シューズのサイズは 26.5cm が良いのではないかと言われ、試してみたのですが、若干幅が狭い感じ。EMPEROR は SPACER DYNA 2 に比べて幅が少し狭いそうなので、なおさらです。ということで、今まで履いていたシューズと同じ 27.0cm をトライ。こちらの方がフィットします。試しに 26.5 のワイドを試してみました。幅はこれでちょうど良い感じですが、長さが不安。第二趾が長いため、もう少し余裕が欲しいところ。ということで 27.0 cmにしました。

体重のかかり方も測定してくれました。

圧力分布.jpg


外側に体重がかかっていて、「O脚」です…。これはシューズの底の減り方を見ても明らかで、ソールの外側、上の図で言えば赤い部分が減ってしまいます。もう少し足の内側に体重をかけてアーチを使ったほうが良いのかと思います。これも今後の課題です。インソールも勧めて頂きましたが、以前、別のお店で買ったインソールは、結局使っていないため、今回はパス。

さて、このシューズで2回ほど走ってみました。

新いシューズなので、グリップはとても良く、力がしっかりと地面に伝わっていく感じです。重さは、実は SPACER DYNA 2 より片側で 5g 重いのですが、走った感じはむしろ軽く感じられました。ソールの硬さは同じかちょっと硬い感じ。

ちなみに、ソールのパタンはこんな感じ。

P1090287.jpg


内側とつま先は突起部分が二段になっていて、背の高い部分が摩耗したあとでも低いところでもグリップが続くようになっています。外側は摩耗に強い作りになっているそうなので、外側で着地する私にはちょうど良い配置です。

走った感じはとても良く、スピードが出せそうですが、数値的には、残念ながらまだいい記録が出せていません…。これはシューズの問題ではなく、脚力と気力の問題…。最近、スピード練習でいまひとつ走りきれていません…。シューズに負けないように、頑張らないといけないですね…。板橋まであと1か月ですし…。

そうそう、もう一つ課題。シューレースが標準では130cmと長め。先日も走っている途中で解けてしまったので、もう一つ短い 120cm に変えたほうがよさそうです。これは後ほど…。
nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 77

コメント 7

liang

黄色×ブルーってYoshikiさんのイメージです。
MIZUNOは0.25センチ刻みでサイズがあると聞いた覚えがあるのですが
それは今でもそうなのかな?
次の板橋(?)はこのシューズで快走!ですね(^_-)
by liang (2016-02-21 05:12) 

keroyon

EMPERORにされたのですね!
いい感じとのこと、何よりです(^^)
色もいいですね!私も黄色のシューズが好きなので(^^)

私は、年明けの大会用に・・と、SPACER GLに挑戦してみまして
軽くてスピードが出そうなんですが、
インソールが密着しているタイプだったので
自分の使っているインソールに交換できず、
密着している上に入れますと足の当たる位置が変わるのか
靴擦れしてしまい・・で、ちょっと合わないようです・・。
スピード練習用にしようかなと思っています。
EMPERORのインソールはどうですか?
DYNA 2の後継ということははずせるタイプでしょうか?
by keroyon (2016-02-21 08:45) 

Yoshiki

nice & コメントありがとうございます。

liangさん、鋭い!! これ、私の好きな色です。
0.25cm 単位で選べるのはカスタマイズして作る時ですね。一足、3万円以上になるようです…。
板橋は実績のある DYNA 2 にするかポテンシャルは高いこちらにするか悩み中です…。

keroyonさん、
これは外せるタイプです。ちなみにインソールはどのようなものを使ってらっしゃいますか? 私も興味はあるのですが、残念ながら「これ!!」というものに出会えておりません…。インソール変える前に脚力鍛えろ!! というのが正しいとも言えますが…。

色はとても気に入っています。このシューズを選んだ理由の一つでもあります。懸案のシューレースも先日、同じような色のものを見つけたので、後日、記事にします!!
by Yoshiki (2016-02-23 00:05) 

keroyon

シューズ情報、ありがとうございましたm(__)m
インソールがはずせるタイプなら、DYNA2と同じ感じで履けそうです。今後、検討したいです(^^)
インソールは、私は特注とかではなく市販のモノを使っています。
だいぶ前に、故障していたとき、以前通っていた整骨院の先生が取り寄せてくれたもので、スポーツショップで見たこともありましたが、今は見かけなくなり、ネットで購入しています。
もともと入っているよりもアーチをサポートしてくれてる感じのモノです。
by keroyon (2016-02-23 08:06) 

Yoshiki

keroyonさん、
インソール情報ありがとうございます。それなりのお値段のためいろいろ試すのが難しいので、まずは情報を集めてみたいと思います。
by Yoshiki (2016-02-24 23:57) 

センニン

ご訪問 &nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-02-25 22:12) 

Yoshiki

センニンさん、
こちらこそありがとうございます。また遊びに行きます!!
by Yoshiki (2016-02-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0