雪の北八ヶ岳 [登山]

先週末、北八ヶ岳に行ってきました。もちろん、このブログで紹介した道具を持って。

天気予報では、土曜日は晴れ。しかし、日曜日は荒れ模様…。当初、渋の湯から黒百合平を経由して天狗岳に登り、黒百合ヒュッテで一泊して日曜日に雨池を経由してロープウェイの駅まで歩く予定でしたが、日曜日に歩く距離を短くするため、土曜日中に麦草峠まで行き、麦草ヒュッテで一泊する計画に変更。そのため、あずさ1号で茅野駅下車後、バスを待たずタクシーで渋の湯まで移動することに。タクシー代は7,500円。3人で乗ったので一人2,500円。バスの倍近い値段になりましたが、時間にはかえられません。

渋の湯から歩き始めたのは10時過ぎ。標高は1,860m。ここからすでに雪なので、アイゼン装着です。

2,000mを越えると雪も深くなってきます。

雪の中を歩く (1).jpg

雪の中を歩く (4).jpg

黒百合平に近づくと、木も低くなり、風の影響を受けて雪の塊がモンスターのように木に襲いかかります。

雪の中を歩く (5) ーモンスター.jpg

幸い、この日は風があまりなく、日も出ていたので比較的暖かく感じましたが、木についた雪を見ると、普段の寒さが感じられます。

12時前に黒百合ヒュッテに到着。ここで昼食 (といってもパンをかじっただけですが…)。その先の行程を考えるとあまりのんびりもしていられないので、急いで天狗岳を目指します。

雪が積もっていますが、歩く道はできているのでアイゼンだけで歩けます。

無事に東天狗の山頂に到着。時刻は13時過ぎ。快晴とまでは行かないまでも、太陽は出ていて周囲の景色を堪能できました。

西天狗も近くに見えます。が、仲間の一名が遅れていることもあり、今回はここでUターン。麦草ヒュッテまで急ぐことにしました。

黒百合平まで、登って来た道を戻るつもりが分岐点で道を間違え、あまり人が通っていない道に…。おかげで、綺麗な雪原を楽しめました(笑)。

無事に黒百合平までもどり、ここから中山を超え麦草峠をめざします。時刻は14時前。中山は標高2,500m弱なので、登り道は雪が深くなります。スノーシューで歩いた足跡が残っていましたが、なんとかアイゼンだけで登り切りました。山頂を超え、展望台に。東側は青空で、樹氷の白が見事でした。

樹氷 (1)ー中山の展望台.jpg

樹氷 (3).jpg

ここから丸山を越えて麦草峠に向かいます。このコースを歩く人は少ないようで、動物の足跡が頼りです(笑)。

16時半ごろ、無事に麦草ヒュッテに到着。

この日は3人で個室 (おそらく4人部屋) に泊まりました。部屋もきれい、布団もシーツも綺麗で、気持ち良く休むことができました。食事もとても美味しい、とてもよい山小屋でした (食事は写真を撮る前に食べてしまいました…) 。

二日目、日曜日は予報通り朝から雪。雨池に行くのは諦め、まずは山頂駅まで歩きました。天気はあまり良くありませんでしたが、スノーシューで雪の上をたっぷり楽しみました。

山頂駅に着いた頃には雪がひどくなり、視界も悪くなってきました。

とはいえ、このままロープウェイで降りてもバスの時間が合わないので、近くの縞枯山荘まで歩き、時間つぶし。

この小屋は冬季は休業ということで、誰もいませんでした。

山頂駅に戻り10時のロープウェイで下り、次のバスが来るまでここで一休み。残っていた食料 (パンやお菓子) を食べて荷物を減らしました(笑)。その後、茅野駅でもお蕎麦をいただき、お腹いっぱいで帰宅しました。

歩いたコースをGoogle Mapに載せておきます。

歩いた距離は、一日目が11.4km、二日目が6.9km。距離は短かったのですが、雪の上を歩くため腿によい刺激になりました(笑)。