SSブログ

LUMIX GM5 のアイカップとハンドグリップ [カメラ]

11月に発売されたLUMIX GM5購入時に、予約宣言をして購入、ユーザ登録するとアイカップとハンドグリップがもらえる、というキャンペーンをやっていました。

ということで、(12月の上旬のことですが) いただきました。

P1000139.jpg
GM5は本体が小さい上、平らなためしっかりと握れない、というのが弱点だったのですが、ハンドグリップで握りやすくなりました。

が、一つ、重大な弱点が。GM5はSDメモリーカードを本体の底から刺すようになっています。

P1050208.jpg


が、グリップはその底につけるようになっているのです。

P1050209.jpg


つまり、グリップをつけるとSDカードの出し入れができなくなるのです…。これでは写真をPCに取り出すときに不便です。もちろんWi-Fi接続してスマホに取り出す、ということはできるのですが、取り出せるのはJPEGのみ。RAWデータは取り出せません。

ということで、USB ケーブルで接続することにしました。

P1050215.jpg


アイカップはEVFに取り付けるもので、周囲の光を遮ってファインダの画像を見やすくしてくれます。

P1050213.jpg


15日で終わってしまっていますが、予約宣言をして購入、ユーザ登録、という条件満たせば全員もらえる、という太っ腹なキャンペーンでした。
タグ:Panasonic LUMIX
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 7

コメント 2

Jetstream

いつも物欲をかき立てられます。 (笑)
カメラは やっぱりEVFがついたタイプ。 EVFにアイカップは必需品とおもいます。 いい買い物ですね。!(^^)!
良い年お迎えください。
by Jetstream (2014-12-28 10:34) 

Yoshiki

Jetstreamさん、私も物欲を止められません…(笑)。やはりEVFは必須で、EVFにはアイカップですね。グリップを標準装備にするのは難しいかもしれませんが、本体の値段を考えるとアイカップは標準でつけても良いように思います。
まだ、気が早いかもしれませんが、今年も一年、ブログを拝見させていただき、素晴らしい景色を堪能できました。来年もよろしくお願いいたします!!
by Yoshiki (2014-12-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0