SSブログ

NEWTON MEN'S PERFORMANCE TRAINER GRAVITAS [ランニング]

夏の間は脚力アップが目標です。それに合わせて、シューズを買ってきました。

New Balanceのminimusを第一候補にしていたのですが、ちょうど良いサイズがなく、また、なんとなく足の形に合わない感じがしたので、スタッフの方に薦められて、NEWTONを試してみることにしました。選んでいただいたのは PERFORMANCE TRAINER GRAVITAS

NEWTON 00110(1).jpg


怪我の予防に一番効果的なのはシューズのクッション性ではなくて、負荷の少ないランニングフォームである、という考え方のものに、ミッドフット、フォアフットでの着地でもっとも性能が出るように作られています。特徴的なのがミッドソールの出っ張り。

NEWTON 00110(2).jpg


この出っ張りが着地時の力 (作用) を推進力 (反作用) に変換してくれるのだそうです。詳しい説明はこちら

今まで使ってきた筋肉と、また、違ったところを使って走ることになるので、最初はかなりつらそうですが、これに慣れてふくらはぎの筋力が増すと長距離も楽に走れるとのことでした。

来週から試してみたいと思っています。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

秋川滝美

筋力アップ!?
それ以上今以上に??
なんて言ってちゃだめなんですよね。
いやはや、高みを目指す心がけ、あやかりたし。
by 秋川滝美 (2012-05-20 11:18) 

apple

思いのほか出っ張りが縦に大きいですね
なんか着地に失敗すると足を捻りそう・・・なんてね(笑)
履くだけで新しい筋肉を鍛えるってのが良いですね!
by apple (2012-05-20 11:44) 

ken_trekking

従来のシューズとは違った発想を持ったシューズという
ことなんでしょうか。でも目的がはっきりしていてそれに
マッチしたものがあれば、それは試してみたくなりますよね。
by ken_trekking (2012-05-20 12:58) 

JUN

履くだけで早くなるシューズ
ニュートンは以前から気になってましたが
高いんですよね~(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-05-20 18:22) 

Yoshiki

秋川滝美さん、
もとが弱っちいのでちょっとトレーニングするだけでパワーアップできるから楽しいですよ。といいつつ、そろそろ歳にまけそうですが…。

appleさん、
出っ張りは大きいですが、それほど固くないので大丈夫だと思いますよ(笑)。筋力アップの効果は来シーズンの結果にて!!

ken_trekkingさん、
だんだんと道具にも凝ってくるようになって、トレーンングメニューに合わせてシューズを揃えてくなってきました。走ることそのものはタダなのですが、道具は…。

JUNさん、
そうなんですよね。でも、今回は50%オフで買えました。それでもまだ高いですけどね…。
by Yoshiki (2012-05-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0