御正体山 [登山]

15日に山梨県の御正体山 (1682m) に登ってきました。

富士急の都留市駅からバスで30分ほど登った道坂隧道が出発点です。

登り始めたのが9時40分ごろ。この地点ですでに標高1,000mなので山頂までの標高差は約680mでほぼ登りです。

登り始めて尾根に出たところでトレイルランの集団に遭遇しました。トレイルの集団に抜かれながら、また、登りでは時々抜かしながら、尾根づたいに歩きます。途中、岩下ノ丸という小さな山を越えたところから若干下り、そこから最後の登りです。ここはかなりの急斜面で、トレイルのランナーも歩くのが精一杯です。

山頂に到着したのがちょうど12時。

ここにトレイルの大会のスタッフの方や休憩中の選手の方が何人かいらっしゃいました。お話を伺ったところ、大会は41kmと20kmに別れていて、制限時間は6時間。スタートが7時ということで、13時までにゴールしなければならないそうです。

我々はここでゆっくりと昼食をとり、石割山を目指して尾根づたいに歩くことにしました。ここからは林の向こうに大きな富士山が見えました。

が、途中、中ノ岳という小さな山に着いたところで13時。このまま石割山まで行くと戻って来れないこと、石割山の向こうにおりてバスに乗るのも面倒、ということで引き返すことにしました。

ということで、せっかく越えてきた御正体山に再び登ることに…。山頂に戻ってきたのが14時16分。
ここから登山口の方へ下りました。

その途中からすばらしい富士山の姿を見ることができました。

この場所、尾根づたいの道から右に折れて下って行くところにあって、見逃しやすいポイントです。
実際、私も通り過ぎそうになりました。

ここからしばらく、新緑の気持ちのよい林の中を下りました。

さらに下って登山口のバス停まで戻りましたが残念ながらバスもタクシーもなく、さらに谷村町駅まで歩き、駅に着いたのが17時30分。

全行程約20km、7時間50分の山行でした。

より大きな地図で 御正体山 2011年5月15日 を表示

こちらは標高のグラフです。

秋川滝美

山がきれいで気持ちのいい季節になりましたね。
Yoshikiさんがさらにアクティブになる季節。
あまり無理せずにお楽しみ下さいね~。
by 秋川滝美 (2011-05-23 08:50)

JUN

山梨側からの富士山は女性的できれいですね。
ワタスの実家、富士市からの富士山は男性的で荒々しいイメージがあります。
by JUN (2011-05-23 10:04)

kummy

素敵な富士山の姿ですね(#^-^#)
私も北海道の羊蹄山を眺めてきました。
蝦夷富士の異名があるみたいで形も似ていました。
by kummy (2011-05-23 10:46)

ken_trekking

お疲れ様でした!最後は大変そうだけど充実した
山行でしたね。御正体山はまだ行ったことのない山。
これは前泊ですか?それとも早朝自宅出発ですか?
それにしてもさすがに御正体山に近づくと富士山も
近いですね~
by ken_trekking (2011-05-25 07:49)

Yoshiki

秋川滝美さん、
花も増えてきて、歩いていて楽しい季節です。
アクティブになって、無理して楽しんでいるようにも思います…(笑)

JUNさん、
静岡側からの富士山もいいですね。同じ山でも、見る場所や季節、時間でいろいろな姿をみせてくれる、本当にすばらしい山だと思います。

kummyさん、
羊蹄山もすてきな山ですね。昔、北海道には良くスキーに行っていたので、遠くからその姿を見ていました。また行ってみたいなと思います。

ken_trekkingさん、
日帰りです。7時46分高尾発河口湖行きで都留市駅まで行って、そこからバスです。車でしたら、道坂隧道のバス停のところにある駐車場が便利かと思いますが、あまり台数をとめられないので早めに着いた方が良さそうです。
by Yoshiki (2011-05-26 00:25)

Jetstream777

お疲れ様でした。 楽しまれたようでよかったですね。
山梨の山、夏は暑いんで今頃が登り時ですね。 でも、雨、雨・・・
by Jetstream777 (2011-05-28 00:21)

Yoshiki

Jetstream777さん、
ありがとうございます。
これから暑くなるとこの辺りや奥多摩の山は、修行の場になりますね。
精神的なトレーニングにはよいのですが…。
by Yoshiki (2011-05-28 01:00)