高畑山から高柄山まで縦走 [登山]

三連休の真ん中、快晴の日曜日に山に行ってきました。

今回のコースは、中央本線の鳥沢駅から出発して高畑山に登り、そこから倉岳山を越えて高柄山まで行き、上野原駅に下る山歩きです。6月に四方津から鳥沢まで歩いたコースの逆です。

より大きな地図で 高畑山→高柄山 2011年1月9日 を表示
鳥沢駅を出発したのが8時7分。駅の標高はおよそ320m。そこから2kmほど平らな道を歩き登山口へ。そこから高畑山の山頂981mまでおよそ660mの標高差を登ります。

山頂に着いたのがおよそ10時。そこからすばらしい富士山の姿を拝むことができました。

ここから150mほど下ってから再び150mほど登って倉岳山へ。倉岳山からも富士山の姿が見えました。

ここから寺下峠まで300mほどの下りですがところどころ登りがあります。寺下峠に到着したのが12時40分ごろ。ここから200mほど登り、また250mほど下り、登ったり下ったりを繰り返して標高738mの高柄山に到着。到着したのは14時30分すぎ。

ここから上野原駅まで500mのくだりですが、途中に御前山という山があって、その途中までおよそ100mの登りがあります。これが意外と急できつい道でした。それを越えると一気に下りとなり林道に出てあとは舗装道路。

上野原駅に到着したのが16時50分。休憩を入れるとおよそ8時間40分の山歩きでした。歩いた距離は21km。鳥沢駅を起点として最も高い倉岳山までの標高差は675mでしたが、登ったり下ったりの繰返しで、累積標高差は2,166mとハードな山歩きになりました。

GARMIN Oregon 300で記録した標高のグラフを載せておきます。

さすがに翌日は疲れが残ったので、ランニングはお休みにしてゆっくり休みました。

ken_trekking

最高到達点は低いのに、アップダウンが随分
あるんですね。これはきつい。累積標高差は
丹沢の主稜縦走に近いものがありますよ。
でも、綺麗な空と綺麗な富士山。気持ちが
良かったでしょう!
by ken_trekking (2011-01-12 08:39)

kummy

本当に素晴らしい富士山ですね(#^-^#)
見せてくださってありがとうございます(´∀`)♪
by kummy (2011-01-12 12:40)

よしころん

累積標高差2000メートル越え+距離も20キロオーバーでしか!
私の膝は壊れます~~(><)
凄いデス!!
by よしころん (2011-01-12 15:07)

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

ken_trekkingさん、
このコースは、体力的な厳しさでは、トップクラスだと思います(笑)。
鳥沢駅から高畑山に登ると、ちょうど、山頂に着いたところで初めて写真の富士山を見ることができるので、感動的です。

kummyさん、
実物はもっとすばらしいので、是非、山にも挑戦してみて下さい!!

よしころんさん、
自分でも、良くこんなに歩くものだと思いますが、これがまたよいトレーニングにもなります(笑)。
by Yoshiki (2011-01-14 00:27)