三頭山 [登山]

11月3日、文化の日に三頭山に行ってきました。

三頭山は奥多摩にある山で、山頂が三カ所あるため、その名で呼ばれています。一番高い山頂は中央峰で1,531mですが、今回は眺望のよい西峰、1524.5mにだけに登りました。

奥多摩駅からバスで小河内神社へ。そこから浮き橋を渡って三頭山の登山口へ行き、登山開始。登り始めたのは10:21でした。

P1050078.jpg P1050085.jpg
P1050087.jpg P1050090.jpg

ところどころ色づいた葉っぱの下を歩き、ヌカザス山に着いたのが11:56。ここで一息入れて、三頭山の山頂へ。そのとき、木の上で動く影が見え、また地面でもあちこちに動く姿が。

P1050095.jpg P1050098.jpg

猿の小さな群れでした。その中で、一匹、どっしりと座って落ち着いた表情で辺りを見渡している猿がいました。

ボスざるだったのかもしれません。最後は、この猿が群れを率いて移動していきました。

そこから後少しで山頂でした。山頂に着いたのは13:14。

少しかすんではいましたが富士山が見えました。

そこで一息入れて、鞘口峠へ。峠に着いたのが14:11。当初はそこから御前山に行こうかという構想があったのですが、峠から山頂まで、一つ山を越えて8km。暗くなる前に奥多摩駅に戻れそうにありません。

ということで、ここから直接奥多摩湖に下山、スタート地点の小河内神社に戻り、そこからバスで奥多摩駅に戻ることにしました。

この道は人があまり通らないようで、あまり踏み固められていませんでしたが、沢の流れに沿って歩く道はとても気持ちのよいものでした。

いつものように歩いた軌跡をGoogleマップに載せてあります。Googleマップ上では歩いた距離が12.99kmになっていますが、GPSの元のデータでは14.6km。こちらの方が正確な数字。思ったよりもたくさん歩いていました。