八ヶ岳 (二日目の写真) [登山]

八ヶ岳、二日目の写真です。二日目は、朝から曇りがちでしたが、そのおかげですばらしい朝焼けの景色となりました。朝日もしっかりと拝むことができました。

朝焼けに映える富士山です。

広角レンズで、朝日と富士山を一つのフレームに収めてみました。

こちらは横岳と朝日です。

すばらしい景色を堪能したあと朝食をいただき、6時過ぎに出発。このとき、昨年登った北アルプスの槍ヶ岳が見えました。

ここから、尾根づたいに横岳を越え、硫黄岳まで歩きます。

雲が低くなってきて雨が降りそうな天気ですが、途中、振り返ると雲に浮かぶ富士山を見ることができました。右の写真は富士山を背景にした赤岳です。

P1040279.jpg P1040281.jpg

岩場を越え、無事に横岳に到着。ここからも富士山が見えました。

横岳を越え、硫黄岳に向う途中にコマクサの群生地があります。残念ながら花はそろそろ終わりの時期でしたが、なんとか一枚だけカメラに収めました。

途中、硫黄岳山荘でコーヒータイム。そこにはこんな鳥がいました。

が、名前がわかりません…。どなたか知っていたら教えて下さい…。

ここから一気に硫黄岳に。振り返ると、初日に登った阿弥陀岳や一泊した赤岳、今日歩いてきた尾根の道が一望に見渡せました。

P1040321.jpg P1040313.jpg

硫黄岳の火口方向の斜面です。ぎりぎりまで近寄って撮影しましたが、高いところは苦手です…。

つぎは赤岩の頭からの硫黄岳です。

ここから赤岳鉱泉に下り、北沢をづたいに美濃戸口まで戻りました。

ということで、八ヶ岳二日目の写真でした。

Jetstream777

早起きは三文の徳なんていわれますが、綺麗な写真撮れましたね。
八ヶ岳、いってみたいですね。

by Jetstream777 (2010-08-15 23:33)

ken_trekking

すばらしい朝日。これは実際に見たら
感動してしまうだろうな~。お疲れ様
でした。ぼくは去年硫黄岳から夏沢峠
におりて本沢温泉に行きました。すばらし
かったですよ。機会があったら是非。
それとその鳥はホシガラスかなと思います。
by ken_trekking (2010-08-16 07:49)

kummy

素晴らしいお写真ばかりですね~(#^-^#)
中でも朝焼けの写真は圧巻です♪
いつかライブで見てみたいですp(^-^)q
by kummy (2010-08-16 13:17)

よしころん

うわぁ~!素晴らしい朝焼け!!
お天気にも恵まれてよかったですね~♪
by よしころん (2010-08-16 17:07)

ロッタちゃん

夕焼けと朝焼けが見られるのは泊まらないとみられないですものね。
高山植物も今の季節はたくさんあって可愛いですね。
by ロッタちゃん (2010-08-17 10:20)

apple

苦労しないと
こんな絶景ポイントには行けないんでしょうね@@;
by apple (2010-08-18 21:26)

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。返事が遅くなり、ごめんなさい。

Jetstream777さん、
この早起きは三文以上の価値がありました(笑)。日の出の前から日が昇るまで、ファインダーをのぞき続け、ひたすらシャッターを切りました。私としても満足のいく写真が撮れたと思っています。

ken_trekkingさん、
ホシガラス!! そのようですね。八ヶ岳にはまた登ってみたいと思っていますので、夏沢峠の方、機会があったら行ってみます!!

kummyさん、
これは是非、ライブで見て下さい。空の広さ、朝焼けの美しさは、この小さい写真では表現できません…。

よしころんさん、
天気ばかりは運なので、本当によかったと思います。

ロッタちゃん、
山頂での一泊はいろいろと楽しめますね。本当は、夜空も見たかったのですが、疲れていたので爆睡してしまいましたzzzz。

appleさん、
それほど難しい山ではないので、是非、一度、登ってみて下さい。山頂からの眺めはすばらしいです!!
by Yoshiki (2010-08-20 00:02)