八ヶ岳 (一日目の写真) [登山]

八ヶ岳の一日目です。

GPSの記録で紹介したように、美濃戸口から南沢づたいに登って行きました。

緑の中を歩きます。林のおかげで日陰にもなり、沢のおかげて涼しくもなり、比較的歩きやすい道でした。ただし、眺望はありません…。

P1040041.jpg P1040038_2.jpg

行者小屋に着くとここから赤岳を雄姿をみることができます。

この時点では少々雲が出ていたのですが、この後、山頂に近づくにつれて雲は少なくなりました。

ここから一気に赤岳に登りたいところですが、せっかくなので阿弥陀岳を目指すことにし、中岳コルに向けて登りました。中岳コルからは富士山のすばらしい眺めを拝むことができました。

ここから阿弥陀岳山頂へ。岩場で思ったよりも険しい道程…。

なんとか山頂に到着。

登ってきた道を引き返し、中岳コルへ。途中、岩場にリンドウが咲いていました。

中岳コルから中岳を越えて、赤岳へ向います。

この頃には赤岳の上の雲は晴れ、青空が広がっていました。また雲が出る前になんとか山頂に到着したいと、足が速まります。

赤岳の手前から横岳に向う尾根が見えます。翌日はこの道を歩くことになります。

赤岳山頂の手前。本格的な山登りという感じで気合いが入ります。

山頂の手前から赤岳の三角形の陰と富士山を見ることができました。

で、無事に、山頂に到着。山頂で出会った鳥。名前はわかりませんでした…。

宿泊する山小屋です。山頂の絶壁に建っています。

夕方、すばらしい夕焼けでした。

これで一日目が終わり。二日目の写真はまた後ほど。

kummy

なんとも素晴らしい眺望です(#^-^#)
頑張った甲斐がありますねp(^-^)q
by kummy (2010-08-15 14:41)

飛騨の忍者 ぼぼ影

とても素晴らしい眺望ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-08-15 15:01)

Yoshiki

nice!&コメントありがとうございます。

kummyさん、
こういう景色をみると、ここまで来てよかった、と心底から思えます。そして、また、次の山に登りたくなります…。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、
本当にすばらしい眺望でした。何度でも行きたくなりますね。

by Yoshiki (2010-08-15 23:19)

ken_trekking

この眺めは山頂小屋に泊った人だけの
特権ですね~。美しい。赤岳に行く前に
阿弥陀岳に行くあたり、根性がありますね~
by ken_trekking (2010-08-16 07:45)

ロッタちゃん

素晴らしい景色ですね!!
お天気もよくて最高な登山でしたね。
by ロッタちゃん (2010-08-17 10:18)

apple

美しい・・
美しすぎる!
美しい風景に見とれてしまいます。

by apple (2010-08-18 21:20)

Yoshiki

ken_trekkingさん、
コメントありがとうございます。そうなんです。やはり泊まるなら山頂の山小屋ですね。阿弥陀岳。山があると登りたくなる、縦走と言えば端から端まで歩かないと気がすまないという山登り仲間なので、登ることもごく当たり前の様に決まりました(笑)。

ロッタちゃん、
土日でこんなすばらしい体験ができるとは思っていなかったので、本当によかったと思っています。

appleさん、
本当に感動的な景色です。これがあるので山登りはやめられなくなりますね!!
by Yoshiki (2010-08-19 23:51)